人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

女性のための「身体教養のススメ」~Botaniaにむけて~

25: with 五十肩(2)

肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)の痛みが退いた後、肩の違和感や不具合を調整するために来られた方々の改善プロセスは、施術者として認識しているつもりでした。
けれどもリアル・タイムでどのような”痛み”があるのかは、まさしく自らの身をもって「経験に学ぶ」ことになりました。

私の場合の幸いは、手先が使えたことと、左右の五十肩の時期がずれていたことでした。
それでも五十肩の痛みは、なかなかにタフで、「肩が充分に動かないから腕や手が使えない」という不便を、集中的に初めて体験することになりました。
●大きく息ができない。
●寝返りがうてない。
●着替えができない。
●家事全般(特に”物干し”)ができない。

今思い出せる不便の数を見れば、大したことはないのですが、当時の生活を思い出そうとすると、未だに左右の脇下に染み付いている”痛みの記憶”が動き出します。
少なくとも、四十肩・五十肩の発生初期に起こる”息を潜めたくなるような痛み”の時期は、「具体的に家事をヘルプしてくれる”家族”なしには過ごせないだろう」と実感しました。
私にとって、それは主人でした。

~つづく~

名前
URL
削除用パスワード
by k56422 | 2022-09-22 03:01 | 身体教養・リニューアル版 | Comments(0)