人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性のための「身体教養のススメ」~Botaniaにむけて~


女性の身体は、霊的な智慧に満ちた存在です。生涯現役は勿論、輪廻転生にも関わる身体教養への道を提案します。
by k56422
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

59:心優しい幼児のような「他を思う優しさ」~体の本質~

実際に仕事として体に関わっていると、「私たちが未来に”何を信じているか”という事が、体の未来に直結している」ことを繰り返し実感します。それは、日常生活ではなかなか実感しがたいことですが、仕事というレベルで客観的に体に関わることで、実感できるようになったのです。
たとえば普通の目では確認できないものを、望遠レンズで見るとはっきりすることに似ています。

私は仕事として体に関わる中で、体の本質は「善」だと確信するようになりました。
この「善」は、体が常に「全体としてよくなろうとする性質」をもっていることです。

「全体としてよくなろうとする性質」は、生理学的にはホメオスタシスというバランスに代表される原理ですが、単にホメオスタシスと呼ばれる「調和のシステム」としてだけではありません。
もっと奥深くの体自身の意識として「他を思う優しさ」に満ちていると思えるのです。
そしてその「優しさ」ゆえに、時に病んでいくことがあることを感じています。それは心優しい幼い子供たちの姿に似ていると、心から思えます。

そうした子供たちのような体を、慈しみ育む力をもっているのは「私たち」であり、「私たちの信じている未来像」が体の未来像です。なぜなら、体は子供たちのように「今この瞬間」を生きることに精一杯で、未来のことなど考えることもしないからです。
だから、私たちが死守しなければならないのは、その未来が明るい光で満ちていることを「心から信じていること」です。


by k56422 | 2022-12-20 19:44 | 身体教養・リニューアル版 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
2004年から始まったロルファー活動中に書き溜めたブログです。

【思いつくまま…Rolfer日記】
https://rolferK.exblog.jp/
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧