人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性のための「身体教養のススメ」~Botaniaにむけて~


女性の身体は、霊的な智慧に満ちた存在です。生涯現役は勿論、輪廻転生にも関わる身体教養への道を提案します。
by k56422
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

**枯れかけた植物 2005.12. 12**

*****
今日はなんと凄い北風が吹き続けたのでしょう。
あまりの強風に「風に向って飛んでいるのだけれど、全く前に進めないハトの一群」や「強すぎる追い風にきりもみ状に飛び去ったサギ」を見たと、主人が教えてくれました。

一週間ほど前の風の強い日に、「枯れかけた植物」がホームセンターの駐車場に程近い、吹きっさらしの片隅においやられていました。
盛りの頃には、さぞかし大事に陳列されていただろう観葉植物も、その中にいました。

いつもいつも出来ることではありませんが、その時は旦那様もあまりに忍びなく思ってくれたのでしょう。翌日、その鉢をホームセンターから買い取ってきてくれました。
よく見れば枯れかけた茎の足元には、赤みの挿した次の新芽が覗いています。
「よく来たね。大丈夫、来年にはきっと素晴らしくなるよ!」と、その鉢に話しかけました。

我が家のベランダには随分沢山の植物がいます。その半分ほどは、こうした「枯れかけ」て値段落ちしてしまった植物たちです。
本当はもう増やしてはいけないほど皆が大きく成長してしまって、これからは「枯れかけた」
植物達の前を通らないようにしないといけません。

植物にも「目」があるんです。
だから、通りがかりに「目が合ってしまう」と、アイフルのチワワみたいに「お家へ連れて帰りたくなってしまう」のです。

*****
今でも
毎年冬になると、
寒さの中で、翌春への準備を怠らない、
植物のひたむきな強さに励まされます。


by k56422 | 2023-01-10 00:32 | 過去のブログから~2004年~2020年 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
2004年から始まったロルファー活動中に書き溜めたブログです。

【思いつくまま…Rolfer日記】
https://rolferK.exblog.jp/
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧